「そうだ、沖縄行こう」と特に決めずに南の島へ飛んできた:2日目

2024年の旅行記
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

おはようございます。今日は別のフォロワーさんに会ってご飯を食べてくる!以外は何も考えていない。ってか沖縄って、基本天気がいい前提の観光地ばっかりなので、天気悪いとどうしようもないんだよね……。

これが初めての沖縄!ならガッカリ感も強いけど、何度も来ていると「雨かぁ」くらいにしか思わなくなってきている私が居る。

「そうだ、沖縄行こう」と特に決めずに南の島へ飛んできた:0-1日目
プライオリティ・パスで羽田のビュッフェを食べ、翌日は米軍基地のレストランを堪能してきた。食べてばっかりである。

タイムズのカーシェアを借りて沖縄中部へ

今日もタイムズのカーシェアで移動。最初はおもろまちの方にしようかと思ったけど、面倒なので那覇空港まで行ってしまうことに。空港店なら送迎もしてくれるし。

県庁北からフリーゾーン前まで – 沖縄バス120系統

県庁北のバス停から、タイムズのカーシェアがある「フリーゾーン前」のバス停まで移動。しかしこのバス、Googleだと「リムジンバス」って案内されているんです。

個人的にはリムジンバスってこんなイメージだったので、先に来た120系統を「違うな」と思って見送り。実はそれが正しいバスだと知ったのは、行ってしまった後でした。続便は遅れていて結局30分もバス停で立ちっぱなしに。Googleを信用してはいけません。

なんだかんだでカーシェアのポートに到着。今日の車はマツダの「CX-30」というSUVの車で、燃費は悪いけど走り心地は良い。ガソリン代不要のカーシェアにはぴったり(?)の車両です。

沖縄最初のタコス屋ともいわれる「チャーリー多幸寿」へ

朝ごはん&昼ごはんとして訪れたのは、中部の沖縄市にある「チャーリー多幸寿」です。ここは沖縄最初のタコス屋とも言われるお店で、歴史を感じる佇まい。車で行く場合、商店街の駐車場に停めてから食べに行けば1時間無料です。

天井にはレトロな装飾が施されています。さらに壁には多くの人のサインが飾られていました。そして注文……と思ったら、見覚えのある人がいる……。

よく見ると宮川大輔さんとケンドーコバヤシさんでした!今日(2024年6月2日)に沖縄でトークライブがあるらしく、ライブ前の食事に来たのかもしれません。こんな場所で出会えるとは思ってなかったので、なんかびっくり。というかこうして生で芸能人を見たのも初めてかもしれない。

注文したのは王道のタコス(ビーフとチキン)に加え、チャーリーライス(タコライス)のスモールサイズを注文。お値段はタコスが580円でチャーリーライスが560円、合計で1,140円でした。

まずはチャーリーライス。3種類から選べるソースの中でも「スパイシー」を選んだので、ちょっとピリ辛な感じが美味しい(ピリ辛???)。シャキシャキしたキャベツにお肉とチーズが相まっていくらでも食べられちゃいそうです。

続いてはタコス。出来立ての温かい生地に、お肉と野菜がたっぷり。見た目はボリューミーだけど、案外パクパク食べられちゃいます。タコスもチャーリーライスを組み合わせて好きなセットが作れるので、両方食べられて満足。ごちそうさまでした!

那覇空港に戻って早めの帰路へ

今日もあいにくのお天気なので、タコス食べてから「あそこ行きたい」「ここ行きたい」という欲も全然出てこない。逆にちゃんと帰れるか心配というほどの状況。カーシェアの借りている時間が少しもったいない気もするけど、雨で観光する場所も無いので空港へと戻ることに。

空港に着いたらファミリーマートでコーヒーを購入。沖縄に来るとついつい買いたくなってしまうのは、買い方が独特だから。沖縄以外ではカップを買ってからコーヒーを入れると思うけど、沖縄はコーヒーを入れてから会計をするんです。会計をしないでフィルムを剥がすの、なんだか不要な罪悪感を感じてしまう。

制限エリア外にある「ラウンジ華」で小休憩

早めの夕食……と思ったけど、さすがに早すぎるしお腹もすいていない。なので適当にコンビニで「ジューシー」おにぎりを購入し、一旦ラウンジで休憩することに。那覇空港のラウンジは制限エリア外にあるので到着時にも使えるのは利点だけど、出発時にギリギリまで居られないのがネック。

そして空港の利用規模の割には狭いんだよね。通路にまで椅子が設置されるほどの混雑具合です。

一般的な空港ラウンジと同様、提供されているのはコーヒーやジュースなどのソフトドリンク類。

さらに「グァバジュース」や「シークワーサー」といった、沖縄らしいドリンクもあります。以前はマンゴーがあった気がするけど、グァバジュースに入れ替わったみたい。

せっかくなのでグァバジュースをごくごく。とろみのある濃厚なジュースで美味しい。でもあんまり落ち着かないし、時間の余裕も無いので早めに離脱。もう少し広い場所にリニューアルしてくれたらなって毎回思う。

那覇空港から羽田空港まで – ソラシドエア/SNA24便

ここまでの写真数が「14枚」という内容の少なさ。天気が良ければ20枚くらい景色の写真を撮ってきたかもしれないけど、どよーんとした雨の写真を撮っても仕方がない。まあ沖縄にはこの先何度か来る予定があるし、本島じゃなくて離島に行くときに晴れてくれれば良い。頼むよ……?

お隣に居るのは名古屋行きのソラシドエア。本来はとっくに飛んで行っているはずだけど、遅延していて同じくらいに離陸することになるみたい。

機内でいただいたのは、沖縄っぽいシークワーサージュース。沖縄に行くときにくれるものかと思っていたら、帰りにももらえたんだね。

おやつにお菓子御殿のどら焼き。紅芋タルトが名物なお店だけど、これは普通のあんこのどら焼きです。まあいたって普通。

そして早めの夕飯として購入してきた「じゅーしー」を食べます。2種類あるのはローソンとファミリーマートで買って来たからで、味比べです。結果としてはファミリーマートの方がしっとりしていて全体的な味のバランスが取れているのに対し、ローソンのはひじきの主張が強くてひじきの炊き込みご飯を食べているような感じに。どっちが良いかと言えばファミリーマートに軍配かな。

その後は眠気に任せてスヤスヤしていると、いつの間にか羽田空港に着陸態勢。なんだかあっという間でした。

空港に着いたらパワーラウンジへ。さっさと帰ればいいというのはあるけども、ここで物書きをするのが定番となってしまっています。なんか喫茶店みたいに使っているような気もする。

羽田空港から品川まで – 京急/空港線・本線

ラウンジの閉店時間まで過ごして京急へ。めちゃくちゃモビットの広告が目立つホームから乗車です。

  • 羽田空港→京急蒲田:京急空港線
  • 京急蒲田→品川:京急本線
  • 特急
  • 羽田空港→印西牧の原
  • 羽田空港→品川
  • 20時16分→20時36分

「特」に「急」がないのが特急。空港線は各駅停車だし、本線も結構止まります。1本前の快特に間に合うように来ればよかったんだけど、ANA Pocketのチェックイン判定のせいで遅くなりました。

車両は北総のやつ。なんか今まで「嬉しい!」と思える車両に当たったことが無いんだよなぁ。同じ時間に乗ってるから仕方ないか。

あいにくの雨天で満喫とはいかなかった沖縄旅行

こんな梅雨真っ盛りに来るのが悪いんだけど、2日間とも雨で満喫はできなかったなと実感する沖縄旅行でした。まあ本島は色々巡って来たし、先にも書いたけど離島に行くときに晴れてくれればと祈る限り。

さて、今月はSFC修行のために沖縄の離島に結構行く予定です。次は2週間後に宮古島……だったかな。晴れてくれ頼む~~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました