自炊もできるのが嬉しい! 宮古島にあるリーズナブルなゲストハウス「地球人の休憩所」宿泊記

宿泊記
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

初めて行くことになった宮古島。どんな宿に泊まろうかなと思ったときに、個室で自炊のできるゲストハウスという触れ込みの「地球人の休憩所」を見つけて予約してみました。リーズナブルな金額ながら清潔感のある施設で、ゆったりと夜を過ごせる宿でした。

沖縄本島を越えて離島へ、初めての宮古島旅行:1日目
沖縄本島と石垣島の間にある宮古島。初めて上陸してきました!

宿泊したときには天候にも恵まれ、絶好の南の島日和。暑かったけど楽しい2日間でした。

自宅のようにくつろげるゲストハウス「地球人の休憩所」に宿泊

今日の宿は、宮古島の東部にある「地球人の休憩所」というゲストハウス。値段の安さと共に、エアコンがあったり自炊できる環境があるというのが選んだ理由。市街地からは車で15分ほどとアクセスも良く、近くにAコープもあるので買い出しも可能です。

自炊も可能な共用スペース

大きな木のテーブルが置いてある共用スペース。こういう一枚板のテーブルとかほしくなる。

ダイニングスペース。冷蔵庫やIHの調理器・食器などがあり、自由に使用することができます。

横には電子レンジやポット、無料で飲めるコーヒーの他、炊飯器も用意されています。1週間とか泊まるならご飯炊いて食べても良いかもしれない。炊き立てのご飯美味しいよね。

シャワーや洗濯機などもある

洗面台とランドリースペース。洗濯機は100円、乾燥機は200円で利用可能です。一応外に干すことも可能だけど、こんな蒸し暑い状況だといつ乾くかわからない。

シャワールーム。湯船は無いけど、シャワーだけあれば十分なので問題ない。ちなみにタオルは貸しタオルで有料制。フェイスタオルとバスタオルで100円でした。

部屋にもエアコン完備で快適に過ごせる

客室。1人用の部屋でそこまで広くはないけど、すぐ横に共用スペースがあるので、ゆったり過ごすなら共用スペースで過ごせばいいかなと思う。

テレビとコンセント、小さなテーブルがあります。スマホやパソコン・カメラの充電ができれば十分です。

自炊してゴーヤチャンプルー(?)を作る

  • もずく天ぷら
  • もずく(沖縄産)
  • ゴーヤ(宮古島産)
  • もやし(沖縄産)
  • あぐー豚(沖縄産)
  • シビまぐろ(宮古島産)
  • サワラ(宮古島産)

沖縄では定番のスーパーマーケット「サンエー」で沖縄県産の食材を購入してきました。宿で自炊できる!ということで張り切って買って来たけど、ちょっと買ってき過ぎた気がする……。

色々買って来たけど、ゴーヤともやし、もずくとあぐー豚で作ったチャンプルーを作ってみました。500円位でこれだけてんこ盛りになってしまって、お魚は明日の朝に持ち越しです。旅行中だけど健康的(?)な食事がリーズナブルに食べられるのも、自炊できる宿の特徴です(作る手間を気にしなければ)。

宮古島でリーズナブルな宿を求めるならおすすめ

あんまりレビューも多くなかったけど、泊ってみたらオーナーも良い人だし、施設もきれいで設備やサービスも充実。金額を考えると儲かってるのか心配になる宿でした。部屋が3部屋しかないので予約の枠が少ないのがネックではありますが、その分静かに過ごせるという利点があります。

あとは自炊ができるのが嬉しい。何人かで泊まって、色々作ってパーティみたいにするのも楽しそうだなと感じました。また宮古島に行くことがあったらぜひ再訪したいなと思えるゲストハウスです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました